山梨県3店舗、長野県に3店舗 美容室 PaPaDoo[パパドゥ]

スタッフブログ

PaPaDoo Matsumoto Staff Blogスタッフブログ

書き初め 

こんにちは
今回はスタッフで新年の抱負をかかげてみました
皆様は書き初めの始まりやする意味はご存知でしょうか?

書き初めの始まりは、
* 書き初めの起源は平安時代の宮中行事
* 江戸時代に寺子屋の普及により一部の庶民にも広がる
* 明治時代から義務教育で書道の教育とともに書き初めも広く普及する
昔は現在と風習も異なっており、 「元日の朝に初めて汲んだ水(若水という)で墨を摺り、新年の恵方の方角に向かって詩歌を書く」 というものでした。

39E63EF9-9564-4000-B2B1-DAAE5D0A0543.jpeg

1. 一年間の抱負や目標を定める
2. 字の上達を祈願する
特に現在は前者、 抱負・目標を書くことで実現への意思を強めたり、行動を改めようという場合が主です。
これは書き初めという本来の正月行事としてではなく、 自分の決意を鈍らせないために自発的に行う人も多いですね。
そして書き初めには他にも"字の上達を祈願する"という意味もあります。
1月中旬に神社やお寺などで『どんど焼き』という火祭りが行われますが、 そこで書き初めを燃やし、その炎が高く上がると字が上達すると言われているのです。

皆様も是非、年が新しくなり新しい気持ちで今年1年の抱負を書に書き留めてみてはいかがでしょうか?
今年もお客様の綺麗のお手伝いをさせて頂きます。

#松本市#託児付き美容室#カラーモデル募集中

マットグレージュ ベージュカラー